溢れるquntasticを

NEWSを追いかけるだけのブログ

【2017年6月28日】テゴマスのらじお

増田「さあツアーも終わって少し経ちますが終わってからどうですか?」
手越「気持ち的には落ち着いていますが、私海外ロケが入っていまして。
増田「落ち着く間も無く」
手越「落ち着く間も無くすぐ海外行ってきます。まあ海外好きだからね。」
増田「僕は、ライブ開けてすぐの休み友達のお店で賄いを食べるっていうね。夜ご飯しかやってないお店なんだけど、ランチやってないお店で。3時くらいにきてくれたら賄い食べようっていってくれて。」
手越「賄いってうまそうだよね。店員がまかない食ってる姿みてると美味しそうだもん。」
手越「腹減ったな、飯食ってくるわ!」
増田「100歩譲って繋いで??」
手越「スピーカーにして?」
宮島「すごいめんどくさいですね。」

増田「またね、ツアーも楽しみですね。またあったら頑張ります。」
手越「そうですね!」
増田「またあったら楽しみにしててください。

 


宮島「生電話のハガキが6/30までですよ。今日、明日?朝一で出していただければ間に合うと思います。」
手越「ヘッドスライドでね?」
宮島「ヘッドスライドじゃなくても、普通に送っていただければ。全然間に合います。」
増田「滑り込みにビビリがあったな。」
手越「がっとね!男としてね。」

宮島「いやいいです…」
手越「いいから早くリクエストいってよ。」
宮島「わかりましたよ」
増田「かわいそう…(小声)頑張ってください。」
宮島「頑張ります」

メール:ネバーランドツアーお疲れ様でした。私は福岡と広島に行きました。
楽しくて楽しくてたまりませんでした。大好きNEWSを見れて、毎日聴いている曲を生で聴けて、今年で一番幸せな時間でした。
いまずっと楽しみにしていたコンサートが終わり心にぽっかりと穴が空いています。
毎日NEWSの歌を聴いて背中を押してもらっています。
そこで今の私の気持ちにぴったりなdistanceをリクエストします。
またすぐにNEWSに会えますように。

手越「まだこれライブとか人前で歌ったことないよね。ないないない、俺この曲好きだから。」
増田「距離ね」
手越「距離、あーんね。福岡と広島?にきてくださったそうで。」
増田「2回も」
手越「ねー!二回もね。カップリングってあんまり流す機会ないからね。」
増田「いいね」

 

1曲目

 

~お便りのコーナー~

メール:今21歳でひとまわり歳が離れた9歳の弟がいるが負けず嫌い。弟は少年野球をやっているのですが、絶対三振を取りたい。三振を取れない試合には出ない。負けを恐れないで欲しい。

増田「これはね、NEWSっていうグループにはね、ぴったりの人がいるのできいてみましょう、手越さん!」
手越「ありがとうございます!どーもー!!!日本男児の中の負けず嫌い代表手越祐也でーーーす!!」
増田「お願いします。」
手越「でも俺はわかんないことがあった。それが怖くて試合に出れない、とかはなかった。でも今の楽天の則本みたいな気合いだね。」
増田「素晴らしいことだね」
手越「今特に負けず嫌いの人が減ってるからさ。順位もつけなくなってきてるし。いやー、その中で貴重なんじゃない?」
宮島「逆に負けをちょっと恐れてしまうと」
増田「ちょっと不安なんだろうね」
手越「練習して自信つけて行くしかないんじゃない?」

増田「だし、もっとほんとは好きなものがあるのかもしれないね。野球より。だってほんとに好きだったらやりたい気持ちの方が強いはずじゃん」
手越「小学校の頃から絶対全員ぶっ潰してやろうと思ってたもんね。
勝つか負けるかじゃんスポーツって、どんなことがあってもぶっ潰してやろうと思ってた。その気持ちはいいんじゃない?」
増田「色々こうね、もっと伸ばせる気持ちがあるかもしれないね」
手越「よく負けてて泣いてたなあ。テレビゲームとかでもリセットボタンすぐ推してた格闘ゲームとか」
増田「嫌いだわ〜そういうやつ〜いたわ〜」
手越「クラスに1人いるよねってやつだった」
増田「トランプぐちゃぐちゃにしたりとか、いた?そういうやつ」
手越「me!」
手越「9歳だからね、色々であって行くだろうし。野球以外にもね。」
増田「自分が負けても取り組んでやろうと思えるものに出会えるとね。野球がそうであるといいけどね。」

 

メール:毎日暑いですね、皆さんは夏が好きですか?私は夏が苦手。アウトドアの趣味がない。泳げない。ですが大人になって洗濯物が早く乾くなど夏のいいところにも気づくこともできました。
夏のいいところあれば教えてください。

 

増田「夏の方が洗濯物乾かないんじゃない?」
手越「え?」
増田「ほんと?俺冬の乾燥してる時期のが乾く気がする」
手越「え、なわけなくない?冬の方が、水温との気温の差が開くから。」
宮島「太陽の光も違いますし」
増田「え?ほんと?じゃあ先生に聞いてみよ?」
手越「洗濯評論家じゃないんだよ!」
増田「洗濯王子じゃないの?」

宮島「違いますよ」

 

手越「俺泳げない女の子好きなんだよな。一緒にちょっと足つかないところ行って、浮き輪奪うのよ。嫌が応にも俺に捕まるしかないじゃん。それが俺の夢なの」
宮島「歪んでますね」
増田「歪んでるし気持ち悪いし。ごめんなさい、僕ライフセーバーの資格持ってるんですけど、危ないんでやめて欲しいですね」
手越「俺絶対溺れないって!」
増田「なんなら手越がイチャイチャしてる時俺行くから。大丈夫ですかー?って。その一緒にいた女の子も。今の人かっこいい…って。俺担いで大丈夫ですかー?って」
手越「おい!なんだ!邪魔するな!泥棒猫!!」
増田「あんたが変な遊びしてるからでしょう。やめてください。危険ですから。もっと浅瀬でやってください。か、プールか」

増田「嫌いなとこは?」

手越「俺歩くの好き。でも10分歩くと汗だくになるじゃん。あれがめんどい。」
増田「店 to 店がね」
手越「好きな散歩ができなくなる点だけ嫌い。8.9月はきついな。でも嫌いじゃん?夏」
増田「夏嫌いだね」
手越「お祭りとかは?」
増田「そういうのは好き。夏の行事は好き。海に行くとかお祭りとか、夏のイベントに行く!とかは好き。だけど普段生活するのが嫌いってだけ。」
手越「買い物好きからしたら地獄でしかなくない?」
増田「いかないもん。夏がちょっと終わったくらいに冬物売り始めるから。でも夏に冬物なんて買わない!」
手越「テーマパークとかもいかない。 」
増田「アクセサリーとかベルトも嫌じゃない?」
手越「塩分だから錆びるだろうし」
増田「身につけてるものが汚れちゃうなら、全部つけないわって。夏休みの少年みたいに。」
手越「F1みにシンガポール行ったことあるんだけど、シンガポールは暑いから1日に3回くらいシャワー浴びるの。」
増田「シンガポールのあの、マーライオンのとこで?水のところで」
手越「多分捕まります。ガム噛んでても捕まるからね。シンガポール厳しいから。マーライオンの前で裸とか。それこそピー!だよ。国には国のルール、合に行ったら合に従わないと。」

以上お便りのコーナーでした

 

〜きいてよテゴマス〜

メール:以前離婚後の子供達の性のことです。離婚後は
私の戸籍に入って同じ性にしました。長男だけ高校にいるので名字が違います。だが風の噂で元夫が再婚するとのこと。
姓を変えて

手越「それをみんなに伝えなければいいだけじゃないの?」
先生「おそらく学校なんかの関係だと戸籍上の名前を名乗りなさいって言われるだろうね。」
手越「先生や学校だけ理解してくれて、生徒に言わないっていうのはできないんだね。」
増田「じゃあこの場合は?」
先生「お父さんが新しい女性と結婚して、それは夫婦関係になるけれども、それだからといってその人がお母さんになるというわけじゃない。養子関係を結ばないといけないからね。
仮に養子になったとして、親が2人になるだけ。だから、血縁関係は切れるわけじゃない。戸籍を新しく作るには20歳にならないと。親子関係にはならないよ。」
手越「なら安心だね。」
増田「20歳になったとしたら?」
先生「分籍っていって、新しく戸籍作ることができるよ。」
増田「自分の名前変えたくないっていう気持ちわかるよ。」

 

メール:アルバイトの有給取得。アルバイトで有給を取りたいといったら、アルバイトに有給はないと言われました。有給がない会社なんてありえるんですか?

 

増田「ファッション業界でいうと結構みんな有給取ってると思う。彼らがアルバイトかはしらないけど。」
手越「サッカーの観点で行くと、有給を試合中にとってしまうと試合になりませんから。」
増田「休憩の有給?」
宮島「見切り発進はやめてください。」
増田「U19みたいなやつ」
手越「UQ!!」

先生「まさに、この方が言われている通りパートアルバイトにも有給はあります。まずこれを会社に訴える。
なかなかないよっていっちゃうけどそれは間違ってる。労働基準監督署に訴えるっていう方法がありますけど、有給欲しいって言ってたあの子が訴えたんじゃないかって言われるよね。」
増田「小さいお店だったりするとね、取りづらいかもしれないですね。人も少ないし。」
先生「でもそれは会社が対応しなきゃいけないから。有給取るなら、代わりの人を見つけてって、これもおかしいんだよ。対応するのは会社だからね。」

増田・手越「確かに」

 

〜ED〜

手越「ちゃんと言いました?(ハガキのこと)」
増田「電話番号も書いてくださいっていった?」

宮島「いいましたよ、電話番号のことは今言いましたけど」

増田「みんなといっぱい電話を繋げたらなと」
手越「できるだけ電話沢山やります。3回後だからね?」
増田「今日中明日中におくって!明日の朝ギリってこと?」
宮島「そうですね。」
増田「そうだよね、書いておくったのにダメってね。」


ON AIR
1曲目:distance